くらし情報『箸で持っても崩れない絹豆腐の切り方 「絶対やる」「めちゃくちゃ便利」』

2023年12月12日 09:43

箸で持っても崩れない絹豆腐の切り方 「絶対やる」「めちゃくちゃ便利」

目次

・三角に切るだけで崩れない
・意外と知らない豆腐の豆知識
※写真はイメージ

夏は冷奴、冬は湯豆腐や鍋料理など、豆腐はどの季節でも食卓で活躍します。しかし、鍋など温かい料理に使った時に、箸で持つと崩れてしまうと感じたことはありませんか。実は、豆腐は熱が加わると柔らかくなる性質があります。

豆腐が崩れると、見た目が悪くなったり取りづらくなったりするので、崩れないようにする方法はないかと考える人もいるのではないでしょうか。

イオントップバリュのInstagram公式アカウント(topvaluofficial)では、豆腐を崩さずに持ち上げられるカットテクニックを紹介しています。

三角に切るだけで崩れない

豆腐を切る時に、多くの人は四角形に切るのではないでしょうか。豆腐を崩さずに箸で持ち上げられるように切る方法は、三角形に切ることです。

まずは、豆腐を容器から出し水を切りましょう。
豆腐を包丁で縦、横、斜めに切って8等分にし、三角形を作るだけです。小さいサイズの豆腐を切る時は、適度な大きさになるように切りましょう。

三角形に切った豆腐は、四角形に切った豆腐と比べて煮崩れしやすいのではないかと思うかもしれませんが、そう大差はありません。鍋から豆腐を取る時は、鍋の中で崩れてしまわないようにお玉などを使用するといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.