くらし情報『『アレ』を使えば、手を濡らさず米が研げる 警視庁の投稿に「その発想はなかった」』

2023年12月15日 10:41

『アレ』を使えば、手を濡らさず米が研げる 警視庁の投稿に「その発想はなかった」

※写真はイメージ

無洗米でない限り、米は一度水で研ぐ必要があるといわれています。

ひと昔前ほど丁寧に洗う必要はありませんが、ヌカやゴミを洗い流さなければ、舌触りが悪くなったり、風味が悪くなったりしてしまうそうです。

しかし、冷水で米を研ぐのは、寒い冬にはつらい作業ですよね。

警視庁警備部災害対策課 のX(Twitter)アカウントが紹介したあるアイテムを使えば、手を濡らすことなく米を研げるといいます!

手を濡らさずに米が研げるアイテム

同アカウントの運営者は米を研ぐ際、プロテインを飲む時に使う、プロテインシェイカーを使用するのだとか。

プロテインシェイカーはその名の通り、プロテインを溶かして飲む時に使用される専用の容器です。

プロテインシェイカーで米を振って研ぐことで節水になり、使える水に制限が生まれる災害時にも役立ちます。

製品にもよりますが、1合は180㎖のため、プロテインシェイカーの目盛りで計量することができる点も嬉しいポイントですね。

使用するプロテインシェイカーは、小さい飲み口だと水を切りやすいのだそう。
ブレンダーボールを併用すると更に効率よく米を研ぐことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.