くらし情報『キノコは冷凍するとうまみアップ! 保存のコツや手順を企業が解説』

2023年12月16日 09:29

キノコは冷凍するとうまみアップ! 保存のコツや手順を企業が解説

目次

・キノコを冷凍保存する2つのメリット
・人気キノコ3種を冷凍保存してみよう
・家庭でのフードロス削減にも一役
※写真はイメージ

冬は鍋料理がおいしい季節。そこに欠かせない食材といえば、キノコです。豊かな風味や香りを楽しむことができ、栄養も満点。家族みんなで積極的に摂りたいですよね。

そんなキノコ、実は冷凍保存できることを知っていましたか。

キノコを保存する際のポイントや冷凍保存のメリットを、大手生活用品メーカー・ライオンの公式Instagramアカウント「ライオン Lidea - リディア(lidea_lion)」の投稿より紹介します。

キノコを冷凍保存する2つのメリット

キノコを冷凍保存には、以下のようなメリットがあります。

・冷凍することでうまみがアップする

・1か月程度保存できる

キノコを冷凍すると、細胞が破壊され、うまみ成分が引き出されるといわれています。
摂取できるアミノ酸も増えるため、より栄養豊富になるでしょう。

まとめ買い派にとって嬉しいのが2つ目のポイントです。冷蔵の場合は約1週間なので、その差は明らか。冷凍すればかなり余裕を持って使えます。大量に購入しても安心です。

人気キノコ3種を冷凍保存してみよう

ライオンは、キノコを実際に冷凍保存する際の手順についても紹介しています。人気の3種を、ぜひ実際に冷凍保存してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.