くらし情報『電子レンジの野菜調理、おいしく火を通すコツは? パナソニック公式の解説に「意識します」「なるほど」』

2023年12月18日 09:50

電子レンジの野菜調理、おいしく火を通すコツは? パナソニック公式の解説に「意識します」「なるほど」

目次

・野菜を電子レンジで加熱するメリット
・野菜を電子レンジで下ごしらえするコツ
・ホウレンソウ、コマツナ
・キャベツ
・グリーンアスパラガス
・ナス
・カボチャ
・ブロッコリーやカリフラワー
・ニンジンやダイコン
・イモ類
※写真はイメージ

野菜のなかには、下ごしらえとして一度茹でて火を通しておかなければいけないものがあります。

しかし、都度お湯を沸かして茹でるよりも、電子レンジを活用して下ごしらえする方が時短になります。また、栄養面でも嬉しいメリットがあるのだとか。電子レンジで野菜を茹でる時のコツや加熱の仕方を紹介します。

野菜を電子レンジで加熱するメリット

野菜をお湯で茹でるのではなく電子レンジで加熱して下ごしらえすることにはいくつかのメリットがあります。

例えば多くの野菜に含まれているビタミンCは、美容効果も高く積極的に摂りたい栄養素の1つですが、加熱することで減少しやすいという特徴があります。

しかし、電子レンジを使用することで、茹でるのと同じだけ火を通すにも加熱時間が短く済むので、ビタミンCの減少を抑えることができるのです。

光熱費の値上がりが続くなか、電子レンジでの時短調理は節約にもつながります。


コツさえつかめば、お湯で茹でた状態と遜色ない下ごしらえができるようになるはず。

早速チェックしてみましょう。

野菜を電子レンジで下ごしらえするコツ

★野菜を洗った時の水分は残しておく

★アクの強い野菜は、あく抜き、色止めをする

・アク抜き…加熱前に水にさらす

・色止め…加熱後に流水にさらす

★耐熱性の平皿に並べて、ラップをゆったりかける

★容器に水をはって加熱しない

★ラップで何重にもおおわない

Panasonicよくあるご質問ーより引用

Panasonic公式サイトのQ&Aによると、以上が野菜を電子レンジで加熱し下ごしらえする時のコツとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.