くらし情報『ちぎったレタスの変色を防ぐ保存方法が目からウロコ 「コレ便利」「手間いらず」』

2023年12月19日 10:05

ちぎったレタスの変色を防ぐ保存方法が目からウロコ 「コレ便利」「手間いらず」

目次

・50℃のお湯をたっぷりと用意
・見切り品のレタスも復活
※写真はイメージ

家族には野菜たっぷりの夕飯を食べてもらいたいけれど…夕方はバタバタしていて余裕がない!こんな思いを抱えるママにおすすめなのが、「あらかじめ下ごしらえを済ませて保存しておく」という方法です。

サラダで定番のレタスは、ほんの少しの工夫を取り入れるだけで、シャッキリ変色させずに保存できます。家電メーカー・アイリスオーヤマのTik Tokアカウント「アイリスオーヤマ【公式】(@irisohyama_official)」の投稿から、具体的な方法を紹介しましょう。

50℃のお湯をたっぷりと用意

アイリスオーヤマがおすすめするレタスの保存方法は以下のとおりです。

まずはボウルに、50℃のお湯を用意します。ちぎったレタスを、お湯に浸していきましょう。そのまま2分放置します。

ボウルからお湯を流し、そのまま水でざっと洗ってください。
キッチンペーパーで、レタスに残った水気を丁寧に拭き取ります。

容器に入れれば作業は終了。1週間程度はシャッキリとした食感のまま、変色させずに使えます。冷蔵庫に入れて保存しましょう。

見切り品のレタスも復活

レタスはもともと、水分量が多い野菜です。アイリスオーヤマがおすすめする方法を使えば、収穫から時間が経ち、しなび始めたレタスもきれいに復活させられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.