くらし情報『全滅を阻止するためにやってみて! 箱買いしたみかんの保存方法』

2023年12月27日 10:14

全滅を阻止するためにやってみて! 箱買いしたみかんの保存方法

全滅を阻止するためにやってみて! 箱買いしたみかんの保存方法

冬の果物というとミカンを思い出す人も多いはず。ミカン好きの人や家族が多い人などは、箱買いすることも少なくないでしょう。

ただ、せっかく買ったミカンの中に腐っているミカンがあり、大半をダメにしてしまったことはありませんか。

本記事では、購入したミカンを少しでも長持ちさせる方法を紹介します。


たくさんのミカンが段ボール箱に入っている様子の写真

ミカンを長持ちさせる方法

箱でミカンを買った際に、できるだけ長持ちさせるためには、まずミカンの中に腐っているものや傷んでいるものがないかチェックします。

筆者も入念にチェックをしていると…。

早速、緑がかった怪しいミカンを発見!

これを見逃していたら、あっという間にほかのミカンも道連れです。

傷んでいるものは別にしておき、腐っているものは処分、部分的なものは早めに食べるなど、工夫して消費しましょう。

箱からミカンを取り出す様子の写真

次に、一度箱からすべてのミカンを取り出し、底に新聞紙を敷きましょう。

新聞紙がない場合は、キッチンペーパーで代用できます。


ミカン箱を空にしそこに新聞紙を敷いた写真

ここまでできたら準備完了。ミカンを箱に戻していきますが、ここで大切なポイントが1つ。

それは、下記の画像のように、ヘタを下向きにしてミカンを置いていくことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.