くらし情報『「声帯ごと取らなきゃいけないかも」 アイデンティティ田島直弥の報告に「無理しないで」の声』

2023年12月27日 13:25

「声帯ごと取らなきゃいけないかも」 アイデンティティ田島直弥の報告に「無理しないで」の声

「声帯ごと取らなきゃいけないかも」 アイデンティティ田島直弥の報告に「無理しないで」の声

2023年12月26日、お笑いコンビ『アイデンティティ』がYouTubeチャンネルを更新。

声優の野沢雅子さんのモノマネを持ちネタとしている、田島直弥さんの病状について明かしました。

同月16日、『オラのノドが完全につぶれました…』というタイトルの動画を公開し、声が突然枯れてしまったことを報告していた、田島さん。

ノドの治療を専門とする病院に向かい、診療を受けたといいます。

アイデンティティ田島直弥、ノドの不調について明かす

高い声を出そうとすると声がかすれてしまい、医師の力を頼った田島さん。

およそ5年ほどノドを酷使し続けたためか、酷い炎症を起こしており、ノドの全体がポリープになっていたのだとか。

声を出しすぎたり、風邪による咳が酷かったりすると、声帯に負担がかかります。炎症が起こることで、小さなふくらみが生じることがあるのです。


ノドにポリープがある状態だと、発声時に困難が生じ、声が枯れてしまったり、詰まるような違和感を覚えたりするといいます。

歌手やナレーターといった、声を酷使する人がなりやすいといわれている、声帯ポリープ。田島さんの場合は、モノマネを持ちネタとしていたこともあり、予想以上に症状が深刻だったようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.