くらし情報『意外と知らないことも?  アイリスオーヤマに聞いた!使い捨てカイロの思わぬ注意点』

2024年2月6日 11:00

意外と知らないことも?  アイリスオーヤマに聞いた!使い捨てカイロの思わぬ注意点

目次

・カイロ使用時は低温やけどに注意!
・カイロを使わない時はフリーザーバッグに!
※写真はイメージ

冬に欠かせないのが使い捨てカイロ。

手軽に暖を取れるアイテムですが、使い方を間違えるとやけどするなど、トラブルになることがありますよね。

本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリスオーヤマ)に聞いた、使い捨てカイロを安全に使うためのポイントを紹介します。

カイロ使用時は低温やけどに注意!

まずは、使い捨てカイロの正しい使い方を改めて確認しましょう。

・外袋を開封して中の袋を取り出し、軽く振る。

・肌着の上や、ポケットの中で使用する。

・温度が下がった時は軽くもむ。

基本的なことですが、安全に使うためにも覚えておきましょう。
誤った使い方をすると、低温やけどを起こすなど事故の原因になります。

アイリスオーヤマによると、低温やけどを防ぐためには以下の点に注意すべきとのことです。

・使用したまま就寝しない。

・長時間使用しない。

・帯やベルトで押し付けない。

・熱すぎると感じた時は、すぐ使用を中止する。

・こたつなど、ほかの暖房器具と併用しない。

・下着など、特に薄い衣類の上から使用しない。


意外と知らないポイントがあり、驚いた人もいるでしょう。また、カイロを装着したまま就寝すると、寝ている間に表示の最高温度を超える場合があるため、使用は避けてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.