くらし情報『忙しくてもすぐできる 包丁の切れ味が復活するシャープナーの使い方』

2024年1月12日 11:01

忙しくてもすぐできる 包丁の切れ味が復活するシャープナーの使い方

目次

・簡易シャープナーで切れ味を取り戻す
・メンテナンスの3ステップ
※写真はイメージ

切れ味が落ちた包丁は食材をうまく切れず、思わずイライラしてしまうことも少なくありません。かといって本格的に研ぐのは時間がなくて、そのままズルズルとやり過ごしてしまいがちです。そんな時にはシャープナーで手軽なメンテナンスをしてみませんか。

簡易シャープナーで切れ味を取り戻す

切れ味が悪い包丁は、思った通りの調理ができないうえに、うっかり手指を切った時に怪我が深くなりがちです。できれば、切れ味はキープしておきたいもの。

とはいえ、いつでも包丁を砥石で研ぎ、買いたてのような切れ味を保つのは難しいですよね。時間がかかりそうな砥石より、もっと手軽にできる方法はないものでしょうか。

暮らしに役立つ製品をリリースしているライオン Lidea(lidea_lion)が、そんな時に役立つ簡易シャープナーを使ったメンテナンス方法を教えてくれました。


シャープナーにはいろいろな種類がありますが、中には包丁のメンテナンス用に作られたものがあります。砥石で研ぐよりも短時間で効果が出るため、忙しい人でも手軽にできますよ。

シャープナーは複数の溝があり、溝の中には小さな砥石が設置されています。溝ごとに砥石の粗さが異なっているため、「粗く研ぐ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.