くらし情報『カレー鍋を洗う前に◯◯すると? スポンジの色移りを防ぐ方法に「そうすればいいのか」「困ってた」』

2024年1月13日 11:10

カレー鍋を洗う前に◯◯すると? スポンジの色移りを防ぐ方法に「そうすればいいのか」「困ってた」

目次

・スポンジ洗いをする前のひと工夫
・吹きこぼれ防止には『スプーン』が役立つ
※写真はイメージ

食べると体がぽかぽかするカレーは、夏だけでなく冬にもぴったりのメニューです。しかし「食べ終わった後の鍋洗いは嫌い」という人は多いのではないでしょうか。

食べ終わったカレー鍋の内側にはルウが残っており、そのまま洗うとスポンジがカレー色になってしまいます。

ルウには油も含まれているので、鍋を洗い終わった後にスポンジも洗わなくてはなりません。

この手間と悩みを解決するのが、アイリスオーヤマのTikTok公式アカウント(@irisohyama_official)が紹介するライフハックです。どのような方法なのか、さっそく見ていきましょう。

スポンジ洗いをする前のひと工夫

カレー鍋を洗うとスポンジが汚れるのは、ルウの粘着性と油分が原因です。また、カレーに含まれるスパイス類より、スポンジが黄色になってしまいます。


スポンジを汚さないためには、スポンジ洗いを始める前にこれらを取り除かなくてはなりません。

まずはカレー鍋に水を適量入れ、火にかけて沸騰させましょう。鍋の水が沸騰したら火から下ろし、鍋のお湯を捨てます。

キッチンペーパーを用意し、すぐに鍋肌の汚れを拭き取りましょう。スポンジ洗いが必要ないと感じるくらい、カレーの汚れが落ちていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.