くらし情報『越後製菓の切り餅、なぜきれいに焼ける? 公式ホームページの情報に「だからか」「納得です」』

2024年1月14日 11:25

越後製菓の切り餅、なぜきれいに焼ける? 公式ホームページの情報に「だからか」「納得です」

目次

・切り餅を美しく焼き上げたい
・なぜ切り込みを入れるときれいに焼けるのか
※写真はイメージ

「お餅をきれいに焼きたいのに不格好になってしまう」という経験のある人もいるでしょう。せっかくなら絵に描いたようにきれいな形に焼き上げたいですよね。お餅をきれいに膨らませる裏技を紹介します。

切り餅を美しく焼き上げたい

「お餅」はお正月の定番メニューの1つといえます。いろんな食べ方がありますが、焼き餅にしていただくご家庭も多いでしょう。

醤油をかけて磯辺焼き、海苔を巻いて海苔巻き、きな粉をかけてきな粉餅、あんこをのせてあんこ餅など、焼き餅はしょっぱい系も甘い系も楽しめます。

切り餅を焼く時にオーブントースターを使う人も多いと思いでしょう。しかし、オーブントースターで焼くと、横や下からビヨーンと膨らんで不格好になってしまうことがあります。


お餅をぷっくりときれいな形に焼くにはどうしたらいいのでしょうか。それを教えてくれるのは、米を原料とした食品の製造販売を行っている越後製菓株式会社の公式ホームページです。

越後製菓の切り餅には、「ふっくらカット」と呼ばれる切り込みを入れています。これが、オーブントースターで美しく焼き上げる秘密のようです。

越後製菓の「越後生一番」や「まるでつきたて餅」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.