くらし情報『切り餅をつきたてのようにするには? ローソンが教える方法に「これはすごい」「チャレンジしてみます」』

2024年1月14日 12:30

切り餅をつきたてのようにするには? ローソンが教える方法に「これはすごい」「チャレンジしてみます」

目次

・フライパンでお餅がつきたてのようになる裏技
・固くなったお餅が手軽に楽しめる
※写真はイメージ

お正月に合わせ、切り餅を購入した人は多いのではないでしょうか。焼き餅やお雑煮など食べ方はたくさんありますが、やはり「つきたてのようなお餅」を味わいたいものです。

ちょっとした工夫で切り餅がつきたてのようなお餅に変わるとしたら、試してみたいと思いませんか。

ローソンのInstagram公式アカウント(akiko_lawson)で紹介する、フライパンを使った裏技を試してみてください。

フライパンでお餅がつきたてのようになる裏技

切り餅や固くなったお餅はフライパンを使って温めると、ふっくらモチモチとまるでつきたてのような柔らかいお餅に仕上がります。

この裏技で用意するものは「切り餅」「油」「フライパン」「フライパンのふた」「熱湯」の5つです。

どれもすぐに用意できるものばかりなので、料理が苦手な人もチャレンジしやすいのではないでしょうか。

【つきたてのようにする方法】

1.フライパンを中火で熱し油を薄く引いて、餅の熱する面だけに水をつけて入れます。


2.熱湯大さじ1を入れてふたをして、30秒加熱します。

3.火を止めて、ふたをしたまま余熱で7分加熱します。(固い場合は弱火で様子を見ながら追加で加熱をしてください)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.