くらし情報『お餅をトースターにくっ付きにくくするには? ローソンが教える方法に「これはすごい」「チャレンジしてみます」』

2024年1月14日 13:00

お餅をトースターにくっ付きにくくするには? ローソンが教える方法に「これはすごい」「チャレンジしてみます」

目次

・醤油の先塗りがポイント
・醤油を使うとなぜお餅がくっ付かなくなる?
※写真はイメージ

お餅を使った料理といえば、お雑煮や焼き餅、お汁粉などがあります。なかでも、焼くだけで食べられる焼き餅は、おやつやお昼ごはんにぴったりです。

焼き餅を作る時にトースターがよく使われますが、トースターの網にお餅がくっ付いて困った経験がある人は多いのではないでしょうか。

ローソンのInstagram公式アカウント(akiko_lawson)では、お餅がトースターの網にくっ付きにくくなる裏技を紹介しています。

醤油の先塗りがポイント

お餅がくっ付いてしまう理由は、お餅を作る過程で空気を含ませているためです。熱を加えることで細かな空気が膨張し、お餅が膨らんで網にくっ付いてしまいます。

用意する物は、切り餅とお醤油、トースターの3つです。

1.切り餅の上面に醤油を2~3滴垂らして広げる(※醤油は餅から垂れない量にする)

2.既定の焼き時間加熱する

醤油は、全体ではなくお餅の中心に垂らすようにしましょう。
お餅がくっ付かないだけでなく、香ばしい醤油餅が簡単に作れます。なお、焦げないようにトースターから目を離さないでください。

醤油を使うとなぜお餅がくっ付かなくなる?

お餅が網にくっ付かないのは、お餅よりも醤油が先に温まるためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.