くらし情報『使い道の分からない福豆 エバラのご飯レシピに「なんて簡単」「包丁いらず」』

2024年1月30日 16:47

使い道の分からない福豆 エバラのご飯レシピに「なんて簡単」「包丁いらず」

使い道の分からない福豆 エバラのご飯レシピに「なんて簡単」「包丁いらず」

邪気を追い払い、無病息災を願う行事として古くから親しまれてきた節分。

節分を行う上で、欠かせないのが福豆です。

しかし、たくさん用意した福豆をそのまま食べるのは、ちょっと大変ですよね。

調味料などの商品を多数展開している、エバラ食品工業株式会社(以下、エバラ)のウェブサイトでは、福豆を使用するレシピが公開されています。

なんと、同社のロングセラー商品である『浅漬けの素』と福豆を炊き込みご飯にするとのこと!

本記事では、実際に作ってみた様子をお伝えします。

混ぜて炊くだけ!エバラの『節分豆の炊き込みごはん』

エバラのウェブサイトに記載されている分量は、以下の通りです。

材料3~4人分

米2合

水適量

煎り大豆100g

エバラ浅漬けの素 レギュラー60ml

エバラ食品ーより引用

炊き込みご飯の材料が2つで済むので、準備も楽ですね。


『浅漬けの素』と福豆の写真

まず初めに、米を水で洗い、ザルにあげましょう。

お米をざるに入れ洗った写真

といだ米を炊飯器に入れ、その上から『浅漬けの素』を加えます。


洗ったお米を炊飯器に入れ『浅漬けの素』を加えている写真

次に、2合の目盛まで水を入れてひと混ぜしたら、豆を全体に広げるように入れましょう。

最後に通常モードの炊飯スイッチを押せば完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.