くらし情報『「いいこと聞いた」「これから気を付ける」 エステーが教える意外と知らない色あせの原因』

2024年1月18日 17:00

「いいこと聞いた」「これから気を付ける」 エステーが教える意外と知らない色あせの原因

※写真はイメージ

クローゼットから取り出したお気に入りの服が、何となく色があせているように感じたことはありませんか。

「ただの経年劣化だろう」と諦めてしまっている人も多いかもしれませんが、実は、衣類の色あせには意外な原因が潜んでいるのです。

原因が分かれば、対処もできるはず。その原因と対策を、エステー株式会社(以下、エステー)が公式サイトで紹介しています。

衣類の色あせの原因は「保管場所」かも

エステーによると、衣類の色あせや変色の主要な原因は、主に3つ挙げられるようです。

1つが、「紫外線」です。天日干しをする際、衣類は日光の紫外線を浴びますが、その結果染料が壊れ、色あせが進行してしまうのだそう。

特に日光が直接当たる部分が色あせやすく、その違いは襟の裏や衣類の内側の色を比べれば一目瞭然です。
「じゃあ、大事な服は室内で干せばいいのか」と思うかもしれませんが、室内も場合によっては安心できないのだそう。

というのも、実は蛍光灯からも紫外線が放出されているからです。つまり、太陽も蛍光灯も、色あせの一因となるということですね。

2つめの原因として挙げられるのが、「ガス」の影響です。都市部での排気ガスや、家庭のコンロ、石油ストーブなどの燃焼ガスが、衣類の染料を分解してしまうのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.