くらし情報『簡単すぎる! 大手醤油メーカーのヤマサが教える『醤油の保存方法』とは』

2024年1月19日 11:14

簡単すぎる! 大手醤油メーカーのヤマサが教える『醤油の保存方法』とは

※写真はイメージ

日本人にとって欠かせない調味料の1つとして挙げられる、醤油。

うまみや酸味などが絡み合った、バランスのよい味わいが特徴ですよね。

ただし、保存の仕方によっては黒く変色してしまったり、風味が落ちてしまったりすることがあるでしょう。

そんな醤油を上手に保存する方法が、大手調味料メーカーであるヤマサ醤油株式会社(以下、ヤマサ)のウェブサイトで紹介されています。

上手な醤油の保存方法

ヤマサによると、醤油が変質してしまう主な原因は、温度、空気、カビの3つにあるそうです。

それらを対策する、醤油の上手な保存方法について、以下のように紹介されています。

栓を開けると空気に触れ、酸化が始まります。酸化するとしょうゆの成分が変化して色が濃くなるので、まず、きちんとふたをすることです。
密封するとカビの侵入を防ぐことにもなります。

また、温度が高いほど、香り、色、味の変質が早くなるので、なるべく冷暗所(冷蔵庫がベスト)に保存してください。これは、カビの増殖をおさえるのにも役立ちます。

また、湯気の立った鍋の真上でしょうゆびんからしょうゆを注ぐと、びんの中に蒸気が入り、びんの口や上部に結露ができてカビの原因になることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.