くらし情報『炒飯をパラパラにするには『⚪︎⚪︎ごはん』を使うだけ ニチレイフーズ公式Xの投稿に「マジか」「何も難しくない」』

2024年1月19日 12:15

炒飯をパラパラにするには『⚪︎⚪︎ごはん』を使うだけ ニチレイフーズ公式Xの投稿に「マジか」「何も難しくない」

※写真はイメージ

食べたい時に手軽に作れておいしい炒飯。ただ、お店のようなパラパラ炒飯は家でなかなか作れません。ところが、ちょっとしたコツを取り入れるだけでその悩みが解消します。パラッとさせるコツは何なのでしょうか。

家でもごはんがパラッとしたあの炒飯ができる

パラパラ炒飯といえばお店の専売特許のようなイメージがありますが、ほんのひと手間かければ家でもあの「パラッ」が味わえます。冷凍食品を製造・販売するニチレイフーズ(@nichirei_foods)によると、その秘訣は「ごはん」にあるのだそう。

炒飯に使うごはんはいつもどうしていますか。冷蔵庫にあった残りごはんを使う、炊飯器にあるごはんをそのまま使う、油や卵を先にまぶしておく・・・などいろいろな工夫がありますよね。


ニチレイフーズがおすすめしているのは「冷凍ごはん」です。冷凍ごはんは冷凍保存の段階でほどよく水分が抜けているため、炒飯に使うとパラッとした仕上がりになるのだそうです。

また、もう1つのコツとしては「冷凍ごはんを(解凍する時に)熱々に温めない」ということも重要です。ほどよい熱さで解凍しましょう。

というのも、熱々になるまで温めてしまうとごはんに粘りが出てしまったり、炒めている最中にほぐしにくくなったりして、パラッとした食感にならなくなってしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.