くらし情報『酸っぱいイチゴを甘くするには? 農園が教える方法に「コレは気になる」「なんと」』

2024年1月21日 12:30

酸っぱいイチゴを甘くするには? 農園が教える方法に「コレは気になる」「なんと」

目次

・酸っぱいイチゴを甘くする2つの裏技
・【コンデンスミルク】
・【砂糖】
・甘いイチゴの見極めポイント
※写真はイメージ

冬になるとよく見かけるようになる『イチゴ』は、食べてみると思いの外「酸っぱい」と思うことがあります。甘いイチゴを期待していた時は、がっかりした気持ちが大きくなるでしょう。

果物はよく「追熟して甘くさせる」といいますが、酸っぱいイチゴを甘くする方法はあるのでしょうか。

広島県広島市にある『西坂農園』さんのウェブサイトでは、ひと手間加えるだけで酸っぱいイチゴが甘くなる方法を紹介しています。

酸っぱいイチゴを甘くする2つの裏技

【コンデンスミルク】

一番簡単な方法が、いちごにコンデンスミルクをかける方法です。

コンデンスミルクの濃厚な甘さがいちごとよく合います。

西坂農園ホームページーより引用

コンデンスミルクは『加糖練乳』ともいい、牛乳に砂糖を加えて煮詰め、濃くしたものです。お菓子作りやコーヒー、かき氷のトッピングとしても使われます。


スーパーやコンビニなどでも買えるので、イチゴを甘くする最も簡単な方法です。トロっとした甘いコンデンスミルクがイチゴに絡み、何個でも食べられそうなほど食が進みます。

【砂糖】

①いちごはヘタを取って洗っておく

②水気をきったいちごに砂糖をまぶし、全体に馴染ませる

③果汁がでてくるまで10分程度おいておく 砂糖をただふりかけて食べるだけでなく、少し馴染ませて寝かせておくことで甘みのあるいちごになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.