くらし情報『手順を守ればこんなにおいしい! ヤマキが教えるカツオだしの基本的な取り方』

2024年1月26日 12:15

手順を守ればこんなにおいしい! ヤマキが教えるカツオだしの基本的な取り方

目次

・手間をかける価値があるうま味と風味
・花カツオで取る方法
・厚削りで取る方法
・だしがらを使った一品も!
・多めに取ったら保存しよう
※写真はイメージ

普段はだしの素やだしパックを使っている人が多いかもしれませんが、たまには本格的なカツオだしを取ってみませんか。本格的といっても、実はそれほど手順が多いわけではありません。うま味や香りを楽しめる基本的な取り方のご紹介です。

手間をかける価値があるうま味と風味

カツオをはじめ、食材から取っただしは料理の味わいをぐっと引き立ててくれます。

インスタントだしやだしパックよりも手間がかかるため、頻繁に取るのは難しいかもしれませんが、たまには日本料理ならではの方法でだしを楽しんでみませんか。

だしにこだわりのある企業・ヤマキが、基本的なカツオだしの取り方を教えてくれました。花カツオ、厚削りの両方で取る方法があります。


花カツオで取る方法

薄削りでふわふわの花カツオは、香りが高く上品に澄んでいます。すまし汁や椀盛りに最適なのだそう。

<材料>ヤマキ花かつお…30g水…1L

1鍋に水を入れ、火にかけて沸騰させる。

2沸騰したら火を止め、かつお節を入れる。

3かつお節が鍋底に沈むまで1~2分おく。

4ふきん等を敷いたザルで静かにこす。

ヤマキーより引用

濾す時に思わずギュッと押さえたくなりそうですが、そこは我慢が大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.