くらし情報『おせちを作ったはずだった…運動会の弁当化に「大正解」「こういうのがいい」』

2024年1月27日 13:10

おせちを作ったはずだった…運動会の弁当化に「大正解」「こういうのがいい」

おせちを作ったはずだった…運動会の弁当化に「大正解」「こういうのがいい」

正月には、縁起物の料理を詰めた『おせち』を用意して、家族で食べるのが習わしです。

どんな具を入れるかは、地域によって特色があるでしょう。

父親の出身地のおせちを取り入れたら?

「おかしいな?おせちを作っているはずが、運動会の弁当ができそうだぞ?」

そんなコメントと一緒に、写真をX(Twitter)に投稿したのは、子育て中の@pi_chan38さん。

食について分かり始めた2歳の娘さんに、夫婦両家の食文化を教えようと、あるものを取り入れたそうです。


夫の出身地である、愛媛県の郷土料理を重箱に詰めた結果がこちら!

揚げ物入りおせちの写真

から揚げらしきものが山盛り…!

投稿者さんによると、この揚げ物は『せんざんき』と呼ばれる、骨付きの鶏肉を使った揚げ物料理とのこと。いわゆる『ご当地から揚げ』です。

愛媛県の今治市あたりでは、正月に『せんざんき』を食べると聞いて、初めて重箱に詰めてみたのですが…わんぱくな子供がパワーをチャージできそうな見た目は、どう頑張ってもおせちと思えなかった様子。

おせちらしさを諦めた投稿者さんは、ブロッコリーとトマト詰めて、運動会の弁当に振り切ったのです!

揚げ物入りおせちの写真

娘さんは、ボリューム満点なおせちに「わーお!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.