くらし情報『味の素に学ぶ「キャベツの正しい切り方」 葉をきれいに切るにはどうすればいい?』

2024年2月1日 17:31

味の素に学ぶ「キャベツの正しい切り方」 葉をきれいに切るにはどうすればいい?

目次

・キャベツの葉の外し方
・効率的・きれいに仕上がるキャベツの千切り
※写真はイメージ

1年を通していつでもスーパーなどで手に入れることができ、和・洋・中とさまざまな料理に使えるキャベツ。しかし、使うシーンが多い割には、正しい切り方・下ごしらえは知らない、という人も多いのではないでしょうか。

正しい切り方や下ごしらえの方法を知れば、もっとおいしさを引き出すことができます。一度覚えたらずっと使える「キャベツ」の切り方・下ごしらえについてまとめました。

キャベツの葉の外し方

キャベツは、葉を外す時にボロボロに千切れて芯に近いほうだけが残ってしまったりと、扱いに少し気を使います。そんなキャベツを調理するコツについて、味の素の公式サイトで解説されていた方法をご紹介します。

まずは、キャベツを葉と芯に分ける方法からです。

1.芯の周りに切り込みを入れる。


2.外側の葉を芯の方から1枚ずつていねいにはがす。

味の素ーより引用

重要なのは、キャベツを葉先のほうから無理やりめくろうとしないこと。先に芯の周りに切り込みを入れると、キャベツの葉は1枚ずつ根元のほうからパカっと取り外すことができます。

また、キャベツを洗う時は、泥が残らないように特に根元のほうを注意深く洗いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.