味の素に学ぶ「キャベツの正しい切り方」 葉をきれいに切るにはどうすればいい?
ボウルに水を流しながら、キャベツをしっかり水に浸して振るように洗います。
ちなみに捨ててしまいがちなキャベツの芯は、薄くスライスするとおいしく食べられます。スープなどに入れるのもおすすめです。
効率的・きれいに仕上がるキャベツの千切り
次は、お店のように仕上げるのがなかなか難しいキャベツの千切りについて。コツが分かると、素早くきれいな千切りができます。
1.キャベツを4つ割りにし、外側と内側で分ける。
2.葉脈に対して垂直に包丁を入れ、約4cm幅に切る。
3.葉を4~5枚重ね、手で軽く押さえ、包丁の腹を手の関節に当て、少しずつずらしながらこまかく切る。
4.冷水にしばらくつけてシャキッとさせる。
【葉を1枚ずつはがして千切りにする場合】
かたい芯の部分は取り除き、葉を2つに切って重ね、軽く丸めて端から幅をそろえて切る。葉を多く重ねすぎると切りにくくなるので注意。
味の素ーより引用
ポイントは、葉を重ねて適度な厚みを出すことです。安定するのでこまかい千切りがしやすくなり、一度にたくさんのキャベツを切れます。慣れてくると、お店で出てくるようなきれいな千切りができるようになるでしょう。