くらし情報『コンビニおでんの汁を卵に混ぜて焼くと? 思わぬレシピに「ごはんが進む」』

2024年2月2日 17:02

コンビニおでんの汁を卵に混ぜて焼くと? 思わぬレシピに「ごはんが進む」

※写真はイメージ

寒い季節にぴったりのコンビニおでん。大根やたまご、こんにゃくなど、さまざまな具材が味わえて、ついつい多めに買ってしまいますよね。それと同時に量が増えるのが、おでんの「つゆ」です。

具材を食べ終わった後、つゆが余ってしまうことがありますよね。ただ、こんなおいしいつゆ、捨ててしまうのはもったいないことです。

そこで、コンビニおでんのつゆを使ってできる、簡単レシピをご紹介します。大さじ4杯ぶんのつゆさえあれば、絶品の「アレ」ができるのです。

おでんのつゆは捨てないで!朝食にぴったりなアノ卵料理に大変身

おでんのつゆを使ってできる簡単料理とは、「だし巻き卵」です。
通常、だし巻き卵を作ろうとすると、だし汁や醤油、砂糖、みりんなど、複数の調味料が必要です。

しかし、おでんのつゆさえあれば、ほかは何もいりません。味付けも濃くなったり薄くなったりする心配も必要ないのです。

おでん用のおわんに入った残り汁

それでは実際に試してみたので、その工程を見ていきましょう。

まずは、余ったおでんのつゆをボウルに大さじ4杯入れます。このつゆが、だし巻き卵の風味を決める重要な役割を果たします。


ボウルに移したおでんの残り汁

次に、卵を2つ割り、ボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.