くらし情報『キャベツの葉と芯 きれいに取り外す方法に「一生使える」「便利」』

2024年2月5日 12:00

キャベツの葉と芯 きれいに取り外す方法に「一生使える」「便利」

目次

・キャベツのきれいな解体方法とは
・キャベツを長く保存したい時は
※写真はイメージ

さまざまな料理に使えるキャベツ。「常に冷蔵庫にある」という家庭も多いでしょう。1枚1枚、葉を剥がして使っていく時に、きれいに剥がせずに葉がボロボロになってしまったり、根本が汚くなったりしてしまうのは、ちょっとしたストレスです。

丸ごときれいに食べられて、さらに長期保存も可能なキャベツの解体方法を紹介します。

キャベツのきれいな解体方法とは

キャベツをきれいに解体するコツは、芯をくり抜くことと、芯のほうから葉を外していくことです。カゴメの公式サイトで解説されている方法をご紹介します。

1.外側の葉2~3枚を、巻いている順に、芯のほうから手で外します。

2.軸を切って、葉を外しやすくします。


3.包丁の刃先を刺しこみ、浅い円錐状にくり抜きます。

4.葉が巻いている順に外します。

5.中心部分を二つ割りにしてから、残った芯を切り取ります。

カゴメVEGEDAYーより引用

キャベツは、葉先のほうからめくろうとすると、きれいに外れずボロボロにちぎれてしまいます。先に芯をくり抜けば、芯のほうからパカっと1枚ずつ取り外すことができるのですね。覚えておくと便利です。

この方法だと、例えばロールキャベツを作りたい時なども、葉が破れてしまって困ることがありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.