くらし情報『冬場の毛布、どう使ってる? 思わぬ使い方に「ずっと逆だと思ってた」』

2024年2月9日 17:52

冬場の毛布、どう使ってる? 思わぬ使い方に「ずっと逆だと思ってた」

冬場の毛布、どう使ってる? 思わぬ使い方に「ずっと逆だと思ってた」

冬に寝室のエアコンを付けたまま寝たら、「乾燥でノドがカラカラになった…」という経験はありませんか。

筆者も就寝中のエアコンの影響からか、朝起きるとノドの調子が悪い日が続いていました。

そこで、エアコンの使用を控えても眠れるよう「冬に使う寝具を見直そうかな」といろいろ調べていたところ、毛布に関する驚きの情報を発見したので紹介します。

毛布の効果的な使い方

突然ですが、寝る時に毛布をどう使っていますか。毛布は使い方次第でより暖かさを感じらます。

一般的な毛布の使い方は、下の写真のように毛布の上に掛け布団を重ねる方法のようです。また、掛け布団の上に毛布をかける人もいるでしょう。


掛け布団の下に毛布を重ねている写真

ところが、毛布はかけるよりも敷くとより効果があるのだとか。身体の下に敷くと、保温効果が高まってより暖かくなるそうです。

早速、我が家でも試してみることにしました!

毛布を敷布団の上に毛布を敷いている写真

数日間、上の写真の状態で寝てみると、確かにかけるよりも暖かく感じました。夜中に寒さで起きてしまうことがなくなり、快眠が続いています。

筆者はこれまで毛布を敷くという概念がなかったので、驚きです。

さらに、毛布が2枚あれば、1枚は身体の下に敷き、もう1枚を身体にかけるというダブル使いをすると、より保温効果が高まるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.