くらし情報『「知らなかった」「普通に入れてた」 冷蔵庫での保存に向かない食品にビックリ』

2024年2月11日 17:05

「知らなかった」「普通に入れてた」 冷蔵庫での保存に向かない食品にビックリ

目次

・常温保存がおすすめの食品とは
・冷蔵保存がおすすめの食品とは
※写真はイメージ

スーパーで購入してきた食材は、「自宅に帰って冷蔵庫に入れるのが基本」と思っていませんか。食品によっては、冷蔵庫に入れないほうがよいものもあります。

「NEWクレラップ」や「キチントさんシリーズ」でおなじみの、株式会社クレハ公式Instagram「クレライフ(クレラップ)【公式】(krewrap_kureha)」よりくわしく紹介します。

常温保存がおすすめの食品とは

冷蔵庫に入れるよりも、常温でそのまま保存したほうがいいのは、以下のような食品です。

・イモ類

・根菜類

ジャガイモやサツマイモ、サトイモは、安価で使い勝手もよい食材。長持ちさせたいなら、「冷蔵」ではなく「常温」で保存しましょう。ゴボウやダイコン、ニンジンといった根菜類も同様です。

そのまま置いておくと表面が乾燥してしまうため、新聞紙で包んでください。
パントリーや収納庫内など、暗い場所で保存すると長持ちさせられます。かさばりやすいイモ類・根菜類を常温保存することで、冷蔵庫内のスペースにも余裕ができるでしょう。

冷蔵保存がおすすめの食品とは

では反対に、常温ではなく冷蔵で保存したほうがよい食品にはどのようなものがあるのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.