くらし情報『清潔でふかふかの布団で眠るなら? 布団干しのコツをアイリスオーヤマが伝授』

2024年2月14日 12:24

清潔でふかふかの布団で眠るなら? 布団干しのコツをアイリスオーヤマが伝授

目次

・冬でもコツを押さえてしっかり布団干しを
・布団干しで意識したいコツ
・1.カバー類は外さずに干す
・2.布団の両面を干す
・3.干した後に布団クリーナーをかける
・4.干した後に布団を冷ます
・5.長時間干さない
・6.布団を叩かない
・7.季節やタイミングによって布団乾燥機を使用する
※写真はイメージ

布団をふかふかの仕上がりにするには天日干しが欠かせませんが、日照時間の短い冬場は天日干しをしてもその効果を実感できないことも。そこで本記事では、布団を干す際のコツをご紹介します。

冬でもコツを押さえてしっかり布団干しを

清潔でふかふかの布団で眠るなら? 布団干しのコツをアイリスオーヤマが伝授

※写真はイメージ

布団を干すメリットは、ふかふかの布団に仕上がるのが1つ。それに加え、布団の湿気を飛ばしてカビやダニの発生を抑えたり、寝汗や皮脂汚れを天日で飛ばしていやなニオイを防いだりする効果も期待できます。

衛生面においても効果があるのなら、「冬だから…」という理由で布団を干すタイミングを逃すわけにはいきません。アイリスオーヤマが運営する「+1DAY」では、布団を干す際のコツを解説しています。

まず、布団を干す時間は晴れた日の日中が理想的。湿気が低く、適度な日差しがある時間に干しましょう。

ただし干す時間帯の注意点について、アイリスオーヤマの「+1DAY」では以下のように説明しています。

朝方や夕方は空気中の湿度が高く、布団が湿気を吸い取ってしまうのでおすすめできません。


また、季節により日差しの強い時間は変わるので、布団干しにおすすめの時間帯も変わります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.