くらし情報『「知らなかった」「すぐやる」 紀文が教える失敗しない自宅おでんの作り方』

2024年2月19日 12:01

「知らなかった」「すぐやる」 紀文が教える失敗しない自宅おでんの作り方

目次

・紀文が提唱する『おでんの鉄則十か条』
・失敗しない自宅おでんの作り方
※写真はイメージ

冬の定番料理「おでん」は、大根や卵、こんにゃく、練り物など、さまざまな食材を楽しめるメニューです。

具材を入れて煮込むだけでできるので「簡単」と思われがちですが、味付けや煮込みが思うようにできず「案外難しい」と思う人も多いのではないでしょうか。

本記事では、はんぺんやかまぼこでおなじみの『紀文』の公式サイトに掲載されている「おでんの鉄則十か条」と「失敗しない自宅おでんの作り方」を紹介しています。

紀文が提唱する『おでんの鉄則十か条』

おでん作りで失敗してしまう主な原因は、「煮込みすぎ」です。

長い時間または強火のまま煮込むと、煮汁が少なくなって具材の煮崩れが起こるだけではなく味も濃くなってしまいます。

大根やこんにゃくなどの味が染み込みにくい食材は、おでんを煮込む前の下ごしらえが重要です。

紀文が提唱する『おでんの鉄則十か条』を見てみましょう。

準備のポイント

一、大きめの鍋で、具(たね)が浸るぐらい汁をたっぷりと用意。


二、具(たね)はいろいろ用意して、味や食感の変化をつける。

下ごしらえのポイント

三、ゆで玉子は固ゆでに。大根やこんにゃくは表面に隠し包丁を入れる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.