くらし情報『布を噛み込んで動かない…! ふとんカバーのチャックを直す裏技を西川公式サイトが解説』

2024年2月21日 12:00

布を噛み込んで動かない…! ふとんカバーのチャックを直す裏技を西川公式サイトが解説

目次

・落ち着いてゆっくりと作業して
・噛んでしまった部分をお手入れしておくと安心
※写真はイメージ

汗や皮脂で汚れやすいふとんカバーは、こまめに洗濯したいアイテムです。しかし、カバーを付け替えるためにファスナーを開閉しようとしたら、「噛み込んでしまって動かせない…」という事態に陥ったことはありませんか。

このような場合の対応方法を、寝具メーカー・西川株式会社の公式サイトFAQより解説します。

落ち着いてゆっくりと作業して

ふとんカバーのファスナーが噛んでしまう事態は、決して珍しくはありません。大きなサイズのふとんに、布たっぷりのカバーを取り付けるのは意外と重労働です。つまみ部分を真っ直ぐに操作できなければ、すぐに布地を挟み込んでしまいます。

ファスナーが動かなくなってしまったら、無理に引っ張るのは厳禁です。カバーの布地やファスナーの部品を傷めてしまう恐れがあります。


西川の公式サイトによると、このような場合の対処方法は以下のとおりです。

生地を左右にゆっくり引っ張り、噛み込んだ方向と反対方向に向かってゆっくりとスライダー(つまみ部分)を動かしてください。

西川ーより引用

スライダーが布地を挟み込んでしまうと、異物により動きが阻害されてしまいます。事態を解消するために何より重要なのは、ファスナーから異物である布地を取り除くことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.