くらし情報『お風呂の換気扇、24時間回すのはなぜ? 不動産会社の情報に「そうだったのか」「初耳でした」』

2024年2月21日 17:34

お風呂の換気扇、24時間回すのはなぜ? 不動産会社の情報に「そうだったのか」「初耳でした」

目次

・お風呂の換気扇を24時間回したほうがいい理由
・24時間換気扇を回す場合の電気代
・お風呂の換気扇の正しい使い方
※写真はイメージ

お風呂場の気になるカビ汚れや悪臭。その原因は湿気です。だからこそ、お風呂場ではしっかりと換気をすることが欠かせません。

2003年の建築基準法改正では、すべての住宅に24時間換気システムの設置が義務付けられ、不動産業界でもお風呂の換気扇を24時間回すことを推奨しています。

「なぜお風呂の換気扇は24時間回したほうがいいの?」

この疑問について、不動産会社のCHINTAI(以下チンタイ)が公式サイトにて回答しています。換気扇を24時間回したほうがいい理由と、正しい換気方法についても紹介しているので、実践してみましょう。

お風呂の換気扇を24時間回したほうがいい理由

最近の住宅は気密性が高くなっています。この環境下で十分な換気が行われないと、室内に空気がこもりシックハウス症候群の原因となる可能性があるので注意が必要です。


シックハウス症候群とは、住宅の中に空気がこもってしまうことで、家具の材質であるホルムアルデヒドや、家の中に潜むダニやカビなどでさまざまな健康障害が出ることをいいます。シックハウス症候群を防ぐためには、換気をして空気の循環をすることが大切です。

また、お風呂場は湿気がこもりやすいため、カビが発生しやすい環境にあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.