くらし情報『切り方を変えるだけでふっくらジューシー! 日清製粉が教えるから揚げ調理のコツが「参考になる」』

切り方を変えるだけでふっくらジューシー! 日清製粉が教えるから揚げ調理のコツが「参考になる」

目次

・鶏肉の大きさの目安とは
・お肉をジューシーに仕上げる切り方とは
※写真はイメージ

大人から子供まで、幅広い世代に人気のから揚げ。食卓はもちろん、お弁当のおかずとしても親しまれる、ちょっとした家庭のごちそうです。

おいしいから揚げを作るために重要なのが、鶏肉の下ごしらえです。鶏肉をカットする段階で意識したいポイントを、日清製粉グループ公式サイトより紹介します。

鶏肉の大きさの目安とは

から揚げにする鶏肉は、大きすぎるのも小さすぎるのもおすすめできません。1つのサイズが大きければ大きいほど、中まで火を通すのは難しくなってしまうでしょう。とはいえ小さすぎると、ふっくらとしたジューシーさが失われてしまいます。

「鶏肉はどのくらいの大きさに切ればいいのか…」と悩んだら、日清製粉グループ公式サイトの情報を参考にしてみましょう。


一口大に切ります。30g~35gが目安です。小さめがお好みなら20g~25gがおすすめです。

日清製粉グループーより引用

鶏肉1枚当たりは、約250~400gです。そのため、大体7~13個程度に切り分けるとちょうどいい大きさに仕上がるでしょう。鶏肉をパックで買ったら、ラベルに書かれた全体の重量から、だいたい何個に切り分ければいいか、事前にイメージしておくといいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.