くらし情報『コーヒー缶の溝にはどんな意味があるの? ポッカ公式の回答に「そういうことだったのか」』

2024年2月22日 17:00

コーヒー缶の溝にはどんな意味があるの? ポッカ公式の回答に「そういうことだったのか」

※写真はイメージ

男性の顔が大きく描かれたデザインが特徴的なポッカコーヒー。日本で初めてのコーヒー区分の缶コーヒーであり、愛飲者も多いでしょう。

以前はつるりとした普通の缶でしたが、最近は缶にぐるりと1周する溝が入るようになりました。なぜこのような形状になったのでしょうか。製造販売元であるポッカサッポロが公式サイトで回答していました。

缶に入った溝には理由があった

なめらかだった以前の缶と異なり、今のポッカコーヒー缶には数本の溝が入っています。単なるマイナーチェンジと考えている人も多いかもしれませんが、ポッカが公式サイトで回答した内容によると、思わぬ理由がありました。

この容器は、ECOビード缶といいます。
缶胴の厚さを薄くすることによって缶重量を軽減し、従来品よりCO2排出量を削減することのできる環境に配慮した缶容器です。

ポッカサッポローより引用

単なる見た目のデザイン変化ではなく、環境を考えた上での変更だったそうです。CO2排出量をはじめ、環境への配慮が企業努力の一環として重視されるようになった昨今、とても重要な意味があったのですね。

ECOビード缶は従来の缶と比較すると、缶重量を約10%、CO2排出量を約3%も削減できるのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.