くらし情報『いつもの焼き鮭、きれいな焼き目にするには? 裏技に「見違えた」「簡単すぎ」』

2024年2月23日 17:05

いつもの焼き鮭、きれいな焼き目にするには? 裏技に「見違えた」「簡単すぎ」

※写真はイメージ

鮭を使ったシンプルな料理『焼き鮭』。脂の少ない鮭の場合、グリルで焼いた時に表面がパサパサしてしまうこともあるでしょう。

しかしある調味料をプラスすれば、見た目も味もグレードアップした焼き鮭ができ上がります。

本記事では、筆者が実践した焼き鮭の調理法を見ていきましょう。

みりんの魔法で焼き鮭がプロのような仕上がりに!

裏技で使用するのは『みりん』です。みりんを鮭に塗ってから焼くことで、美しいツヤを出せます。

鮭1切に、大さじ1程度のみりんを均等に塗りましょう。ただし塗りすぎると焦げる原因になるので注意してください。


鮭にみりんを塗ろうとしている様子

オーブントースターに鮭を入れて、860wで約10分じっくりと焼きます。

みりんを塗ったことによって、ツヤツヤとした照りが美しい焼き鮭が完成しました。


しっかり焼き目のついた鮭

この裏技を取り入れれば、家庭で作る『焼き鮭』が、贅沢な一品に早変わり。見た目の美しさはもちろん、気になるパサパサ感も抑えてられて一石二鳥です。

みりん1つでプロが作ったような仕上がりになるので、ぜひ試してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.