くらし情報『キノコは使う時、洗ったほうがいい? 雪国まいたけの回答に「そうだったのか」』

2024年3月7日 12:00

キノコは使う時、洗ったほうがいい? 雪国まいたけの回答に「そうだったのか」

目次

・市販のキノコは洗うのはNG!
・キノコは冷凍するとうまみがアップする!
※写真はイメージ

あなたはスーパーマーケットなどで買ってきたキノコを料理に使う際、洗ってから使うか、それともそのまま使うのか、どちらでしょうか。

筆者は汚れていないか気になるので、さっと水にくぐらせてから使っていますが、「洗わないほうがいい」という話もありますよね。

そこで、市販のキノコは洗ったほうがいいのかを調べてみました。

市販のキノコは洗うのはNG!

まいたけやエリンギ、ぶなしめじなどのキノコを販売する、株式会社雪国まいたけ(以下、雪国まいたけ)に、「市販のキノコは洗わずに使ってもいいのか」と聞いたところ、このような回答がありました。

洗わずにご使用いただけます。弊社のキノコも、農薬を使っておりませんし、施設栽培で衛生管理も気を付けておりますので、安心してお使いください。

では、洗うことで何かデメリットはあるのでしょうか。雪国まいたけによると、「洗うことで、キノコが水っぽくなったり、栄養成分が溶け出しやすくなったりします」とのこと。


せっかくの栄養分が抜けてしまっては台無しですから、洗わないほうがよさそうですね。

とはいえ、筆者のように汚れが気になる人もいるでしょう。

その場合の対処法については、「ペーパータオルなど乾いたもので気になる箇所を軽くふき取ってください」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.