くらし情報『フライパンを長持ちさせるには? アイリスオーヤマが教えるお手入れ方法に「気を付けます」』

2024年3月5日 12:09

フライパンを長持ちさせるには? アイリスオーヤマが教えるお手入れ方法に「気を付けます」

目次

・フライパンの種類と長持ちさせるポイント
・料理を焦げ付かせない
・フライパンの正しい洗い方
・鉄製フライパン
・ステンレス製フライパン
・コーティングなしのアルミ製フライパン
・コーティングありのアルミ製フライパン
・おすすめの収納方法
※写真はイメージ

お気に入りのフライパンも使っていくうち、焦げ付きが取れなくなって長持ちしないことがあります。フライパンを長持ちさせるためには、正しい使い方を知っておくことが大切です。

『アイリスオーヤマ』公式サイトでは、正しいフライパンの使い方を解説しています。

フライパンの種類と長持ちさせるポイント

フライパンの種類には、鉄製フライパン・ステンレス製フライパン・コーティングあり・なしのアルミ製フライパンがあります。素材ごとに正しい使い方やお手入れ法が違うので注意しましょう。


料理を焦げ付かせない

まずは、料理を焦げ付かせないことがフライパンを長持ちさせるポイントです。

火の通りやすいコーティングフライパンの場合、「中火」もしくは「中火以下」が適切な火力です。 ガスコンロの場合、「中火」とは、「フライパンの底から炎がはみ出ない程度」の火力となります。フライパンの大きさにより異なりますので注意しましょう。

火の通りやすいコーティングフライパンの場合、中火もしくは中火以下が適切な火力となります。

アイリスオーヤマーより引用

フライパンの正しい洗い方

洗い方も、素材によって大きく違います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.