くらし情報『飲み終わった後のお茶の葉でOK! ブーツの悪臭も撃退できる簡単「消臭剤」の作り方』

2024年3月5日 17:06

飲み終わった後のお茶の葉でOK! ブーツの悪臭も撃退できる簡単「消臭剤」の作り方

目次

・緑茶がブーツの消臭に効果的な理由
・消臭剤を手作りしてみよう
※写真はイメージ

ブーツは秋冬に活躍するアイテムの1つですが、「ブーツを脱いだ時の臭いがキツイ」と悩む人は多いもの。ブーツの中には臭いがこもりやすいため、普段からきちんと消臭対策をすることが重要です。

本記事では、静岡茶の通信販売を行っている『大井川茶園』の公式ブログに書かれている、緑茶を使って嫌な臭いを取り除く方法を見ていきましょう。

緑茶がブーツの消臭に効果的な理由

飲み終わった後のお茶の葉でOK! ブーツの悪臭も撃退できる簡単「消臭剤」の作り方

※写真はイメージ

「たたみに茶殻をまいてほうきではく」といわれるように、緑茶は古くから掃除に活用されてきました。その理由の1つが緑茶の消臭効果です。

緑茶に消臭効果があるのは、お茶に含まれるポリフェノールの1種『茶カテキン』に、嫌な臭いを中和するはたらきがあるため。

なかでも靴周りの消臭に茶カテキンが効果的である理由について、『大井川茶園』の公式ブログでは以下のように解説しています。

茶カテキンは特に、雑菌による腐敗臭やアンモニア臭を抑える効果があるといわれているため、この2つの影響が大きいブーツのニオイの消臭にぴったりです。

大井川茶園公式ブログーより引用

なお『茶カテキン』には、消臭効果だけではなく殺菌・抗菌作用も期待できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.