くらし情報『不在票に違和感 祖母の荷物の『正体』に「そういうことか!」「吹いた」』

2024年3月7日 13:00

不在票に違和感 祖母の荷物の『正体』に「そういうことか!」「吹いた」

不在票に違和感 祖母の荷物の『正体』に「そういうことか!」「吹いた」

外出しており、宅配便の荷物を受け取ることができなかった時に使用される、不在票。

都合のいいタイミングで受け取ることができるように、紙には品名や送り主、再配達の手続き方法などが記載されています。

身に覚えのない品物を送って金銭をだまし取る、いわゆる『送り付け詐欺』も横行する現代。受け取る前に、しっかりと情報を確認することが大切です。

祖母からの荷物で、不在票に「ん?」と思ったら…

宅配便にまつわる漫画を描いたのは、自身も長年配達員として働いた経験がある、ゆきたこーすけさん。

ある宅配便利用者のエピソードを漫画化したところ、コントのような展開に多くの人が笑ってしまったようです。

女性の元に届いたのは、離れて暮らす祖母からの荷物。しかし、不在票に書かれた品名を見て、女性は違和感を覚えたといいます。


「おばあちゃんが、こんなものを送ってくるなんて…」

配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

不在票に記載される品名は、荷物に貼られた伝票をもとに、配達員が書くのが一般的。

配達員は、女性の祖母が書いた『ちんすこう』という字を見て、『こう』を『ニラ』と読み間違えてしまったのです!

いわれてみれば、とても似ている気がしてくる『こう』と『ニラ』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.