一体型スポンジ、両面の使い分けは? メーカー公式サイトの解説に「知らなかった」「もう悩まない」
食器や調理器具を洗う際に、使用するのがスポンジやたわしです。何にどちらを使うべきか、悩んだ経験はありませんか。
「いつもなんとなく選んでいる」という人必見の使い分けのポイントを、たわしメーカーとしておなじみの株式会社亀の子束子西尾商店公式サイトより紹介します。
スポンジとたわしを使い分けるポイントとは
スポンジとたわしは、どちらもキッチンに欠かせないアイテムです。それぞれに合った使い方をすれば、日々の食器洗いの負担も少なくできるでしょう。両者の使い分け方法について、亀の子束子西尾商店公式サイトでは以下のように解説しています。
・スポンジは面で洗うのでつるつるしたお皿を洗うのに適しています。
・たわしは繊維一本一本の点で洗うので、ザルの穴やまな板の包丁傷の汚れを掻きだすのに適しています。
亀の子束子西尾商店ーより引用
どちらを使えばいいのか悩んだ時は、ぜひ洗うものの表面の質感に注目してみてください。どちらを使うか、悩むような場面も少なくなるでしょう。
たわしは、ザルやまな板以外にも、せいろやすり鉢といった複雑な形状をしたものを洗うのに便利です。包丁やおろし金など、刃が付いているものも効率よく洗えます。