くらし情報『高速道路の入り口で「あ!」 命を守るため、覚えておきたい『青い標識』とは?』

2024年3月9日 16:42

高速道路の入り口で「あ!」 命を守るため、覚えておきたい『青い標識』とは?

※写真はイメージ

守るべき交通ルールが示された『道路標識』は、街中のいたるところに設置してあります。

車やバイクなどを運転する人たちはもちろん、歩行者や自転車に乗る人たちも、意味を知っておいたほうがいい『道路標識』は多数あるでしょう。

間違えて入ったら危険!教えてくれる道路標識

首都高速道路株式会社は、自社のYouTubeチャンネルで1本の動画を公開し、注目を集めました。

若年層の一部の人たちが、交通ルールを守っていないことから、啓発動画を制作したようです。

みんなに知ってほしい『道路標識』について、分かりやすく解説するため、出てきたのは…。


動画内に登場したのは、首都高速道路(通称:首都高)の入り口で見られる『自動車専用』の規制標識でした!

青い丸に、白い自動車が描かれているのが特徴的ですね。

擬人化された標識は、『自動車専用』の意味についてコミカルに解説。

首都高に、歩行者や軽車両、原動機付自転車(以下、原付)、125cc以下の小型自動二輪車が入ると命の危険があるため、侵入は法律で禁止されています。


しかし、若年層の原付ユーザーによる首都高への立ち入りが急増しているため、人々の印象に残るよう「僕を無視したらどうなると思う?犯罪者!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.