くらし情報『残ったら冷蔵庫よりも冷凍庫へ 企業が教える厚揚げの保存方法に「次からコレ」』

2024年3月10日 17:01

残ったら冷蔵庫よりも冷凍庫へ 企業が教える厚揚げの保存方法に「次からコレ」

目次

・余った厚揚げは冷凍保存がおすすめ
・冷凍厚揚げは解凍の手間いらず
※写真はイメージ

厚揚げは傷みやすい食材の1つ。「余った厚揚げが数日で傷んで食べ切れなかった…」といった経験はありませんか。

そこでおすすめしたいのが、AGCテクノグラスが公式サイトで公開している冷凍保存方法です。

余った厚揚げは冷凍保存がおすすめ

残ったら冷蔵庫よりも冷凍庫へ 企業が教える厚揚げの保存方法に「次からコレ」

※写真はイメージ

厚揚げをそのまま冷凍すると、油焼けが起こり風味に影響が出てしまいます。AGCテクノグラス公式がおすすめする以下の冷凍方法なら、風味を損なわずに冷凍できるでしょう。

1.ざるなどの上に厚揚げを置く

2.熱湯を厚揚げ全体にかける

3.ざるから上げてお湯を切ったら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る

4.空気に触れないよう小分けにしてラップに包む

5.保存容器に入れ、冷凍庫で保存する

厚揚げの油抜きは、熱湯で茹でたり電子レンジで加熱したりする方法でも行えます。味をしっかり染み込ませたい場合は茹でる、簡単に済ませたい場合は電子レンジを使用するなど、使いたい料理に応じて使い分けると良いでしょう。

AGCテクノグラス公式ーより引用

厚揚げを冷凍すると『す』が入り、高野豆腐のような食感に変わります。

一方で煮汁が染み込みやすい状態なので、おでんや煮物にはぴったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.