くらし情報『理想の引っ越しを叶えるためのポイントとは? 企業が教えるコツ』

2024年3月15日 17:09

理想の引っ越しを叶えるためのポイントとは? 企業が教えるコツ

目次

・引っ越し会社選びのポイント
・料金を抑える
・日程を確保する
・引っ越し会社の丁寧さを確認する
※写真はイメージ

引っ越しは新生活のスタートを切る大切なイベントですが、スムースに進めるためには適切な引っ越し会社の選択が重要です。

『株式会社リクルート』が運営する『SUUMO引越し見積もり』では、引っ越し会社選びのポイントや理想の引っ越しを実現するコツを紹介しています。

引っ越し会社選びのポイント

引っ越し会社選びにおける重要なポイントは、『料金』『日程』『丁寧さ』の3つです。多くの人が料金をもっとも重視し、次いで日程や丁寧さを重要な項目として挙げていました。


料金を抑える

引っ越しにかかる料金は主に以下の項目で変わります。

・引っ越しする曜日

・引っ越しの作業時間

・家財の量

引っ越しが混雑する土日祝日を避けたり、時間指定なしの『フリー便』を利用したりすれば、料金を抑えられるでしょう。

また引っ越し料金は、主に家財の量と輸送費で決まります。不要な家具は引っ越し前に処分して荷物を減らすのも料金を抑えるコツです。

なお料金体系は引っ越し会社によってまちまち。ネット上で相見積もりを取って比較するとよいそうです。

1社に見積もりをとっただけでは、その料金が高いのか安いのかわからないこともありますが、「ネットでは、1回の入力でさまざまな会社に見積もりをとることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.