くらし情報『食材を入れる順番は… 食品メーカーが教える鍋の作り方に「初めて知った」』

2024年3月18日 12:20

食材を入れる順番は… 食品メーカーが教える鍋の作り方に「初めて知った」

目次

・重要なのは食材を鍋に入れる順番
・火を入れる前
・つゆが温まってきた段階
・つゆが沸騰してきた段階
・食べる直前の段階
・下ごしらえにもぜひこだわってみて
※写真はイメージ

家族や友人と囲む鍋は、まさに絶品。作り手側にとっても『簡単なのに栄養満点』と、魅力たっぷりのメニューです。

よりおいしく仕上げるためのポイントを、業務用鰹節を専門に扱う小林食品株式会社(以下、小林食品)が運営する情報サイト『和食の旨み』より紹介します。

重要なのは食材を鍋に入れる順番

小林食品によると、鍋をおいしく仕上げるためのポイントは、具材を投入する順番とのこと。

スーパーなどで販売されている鍋つゆには『沸騰後に一度にすべて入れる』と書かれているケースも多いですが、ほんの少し順番を工夫するだけで、味わいが大きく変わるそうです。4つのステップを意識してみてください。


火を入れる前

火を入れる前の段階はだしが出やすい食材や、味が染みにくい食材を中心に投入しましょう。

具体的には、大根やニンジン、ゴボウといった根菜類が挙げられます。そのほか、白菜の白い軸の部分も火が通りにくいため、このタイミングで入れるとよいのだとか。

鶏肉や魚介類もだしが出やすいため、火にかける前から入れておくと、全体の味が底上げされるでしょう。

つゆが温まってきた段階

続いては、つゆが温まってきた段階です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.