くらし情報『安いステーキ肉、そのまま焼いてる? 超柔らかくする方法に子供が大騒ぎ』

2024年3月22日 12:02

安いステーキ肉、そのまま焼いてる? 超柔らかくする方法に子供が大騒ぎ

安いステーキ肉、そのまま焼いてる? 超柔らかくする方法に子供が大騒ぎ

卒業、入学シーズンが近付き、子供の行事に大忙しの筆者。

英気を養うためステーキを食べたくなりますが、我が家には元気な3人の子供がいるので、外食はさらに疲れてしまいます…。

「柔らかくてジューシーなお肉を食べたい」と思った時に、友人から「マイタケに漬け込んだら肉が柔らかくなるよ」という情報を入手!

経済的に高価な肉は買えませんが、安い肉がマイタケで柔らかくなったら嬉しいので試してみました。

マイタケで肉を柔らかくする方法

肉の柔らかさを比較するために、同じ容量のステーキ用牛肉を2枚用意しました。


同じ容量のステーキ用牛肉を2枚用意した写真

左は『マイタケに数時間ほど漬ける肉』、右は『何もしない肉』と決めて調理をスタート!

同じ容量のステーキ用牛肉を2枚用意した写真

まずは、マイタケを粗みじん切りにします。

マイタケに含まれるプロテアーゼというタンパク質分解酵素により、肉が柔らかくなるのだとか。


しめじをみじん切りにしている写真

マイタケを切り終わったら、食品用保存袋に入れ、2倍の分量の水を入れておきます。

筆者はマイタケ100gに対して、水200gを入れました。

みじん切りにしたしめじに水を加えている写真

保存袋の蓋をしっかり閉じたら、マイタケの成分が水に浸透するように、めん棒を使ってよくなじませます。

我が家は子供たちが、めん棒を転がしてマイタケのエキスを絞り出していました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.