くらし情報『変色防止にも! レタスを長持ちさせる『50℃洗い』が必見な理由』

2024年3月21日 17:00

変色防止にも! レタスを長持ちさせる『50℃洗い』が必見な理由

目次

・レタスをシャキッとさせる『50℃洗い』
・『50℃洗い』でレタスをおいしく食べよう
※写真はイメージ

レタスは、そのまま食べても加熱してもおいしい野菜の1つです。サラダやサンドイッチなどに入れて、彩りや食感を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

しかし、保存方法によってはレタスがしんなりして変色してしまい、最後まで使いきれないこともあります。

そこで今回は、アイリスオーヤマのTikTok公式アカウントで紹介している『レタスの50℃洗い』を実際に試してみました。誰でもできる時短テクニックなので、ぜひチャレンジしてみてください。

レタスをシャキッとさせる『50℃洗い』

用意するものは、以下の5つです。

・レタス

・50℃のお湯

・ボウル

・ザル

・キッチンペーパー

途中、冷水で洗い流す必要があるので、シンクの近くに必要なものをそろえておきましょう。


シンクの中にあるレタス

はじめに、用意したボウルに50℃のお湯を入れます。

50℃のお湯は、常温の水を入れたボウルに同じ量の沸騰したお湯を入れてかき混ぜるだけで作れるので、温度計がない人は試してみてください。

ボウルに水を注いでいる様子

レタスの葉は、1枚ずつ剥がして適当な大きさにちぎっておくと、全体がお湯に浸りやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.