くらし情報『保存のコツを押さえて長持ちさせる! 冷凍に向いている食材・向いていない食材は?』

保存のコツを押さえて長持ちさせる! 冷凍に向いている食材・向いていない食材は?

目次

・長持ちさせる冷凍保存にはコツがある
・冷凍保存のコツ4選
・1.短時間で冷凍する
・2.1回で使い切れる量に小分けにする
・3.食材の下ごしらえをしておく
・4.食材が空気に触れないようにする
・解凍は冷蔵庫でゆっくり行うか半解凍で調理しよう
※写真はイメージ

買いだめした食材が使い切る前に傷んでしまい、無駄にしてしまったことはありませんか。食材をすぐに使わない場合は、冷蔵庫よりも長持ちする冷凍保存がおすすめです。

本記事ではおいしさを長持ちさせる冷凍保存のコツをご紹介します。

長持ちさせる冷凍保存にはコツがある

食品を冷凍しても、「解凍した時に品質が落ちている」「食材同士がくっ付いて使いにくい」といった悩みを抱えている人は多いはず。

保存容器で知られている『iwaki』が公式サイトで公開している、『おいしさを長持ちさせる冷凍保存方法』をマスターしましょう。

まず冷凍しようとしている食材が、そもそも冷凍保存に向いているかどうかを考える必要があります。

iwakiによると、水分や繊維質が多い食材は冷凍保存に向いていないそうです。

具体的には、コンニャクや豆腐、ジャガイモ、キュウリなどの、水分や繊維質が多い食材です。
冷凍する際に水分が結晶化したり、繊維質が空洞化したりして、食感が変わってしまいます。

iwaki公式ーより引用

例外として、加熱してからマッシュしたジャガイモや塩もみして水気を切ったキュウリは、冷凍できる場合があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.