くらし情報『換気扇はつけっぱなしでもOK? 長い時間換気扇を回しておくことのメリットとは』

2024年3月24日 12:00

換気扇はつけっぱなしでもOK? 長い時間換気扇を回しておくことのメリットとは

目次

・換気扇を長い間回していた時の電気代
・キッチンの換気扇
・トイレの換気扇
・お風呂の換気扇
・換気扇を24時間つけっぱなしにしておいたほうがいいのはなぜ
※写真はイメージ

トイレやお風呂などの換気扇を、日頃からつけっぱなしにしている人も多いのではないでしょうか。

長時間つけたままにしていると気になるのが電気代です。

本記事では、換気扇をつけっぱなしにした場合の電気代や、つけっぱなしにすることのメリットについて紹介します。

換気扇を長い間回していた時の電気代

換気扇にかかる電気代はあまり高くありません。以下では、キッチン・トイレ・お風呂の3か所に分けて、1か月にかかる電気代について解説します。

なお、電気代は以下のような計算式で算出します。

電気代を求める計算式は「1時間あたりの消費電力(kW)×使用時間(時間)×料金単価(円/kWh)」、料金単価は1kWhあたり27円/kWhとしています。


Looopでんき公式ーより引用

キッチンの換気扇

換気扇のメーカーにもよりますが、『弱』で運転する時の消費電力はおよそ30W。24時間換気扇をつけっぱなしにした場合の1か月の電気代は以下の通りです。

0.03kW(30W)×24時間×30日×27円/kWh=583.2円

省エネタイプの換気扇であれば、さらに消費電力が少なくなる可能性も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.