くらし情報『パナソニックが解説! 掃除機の吸引力を落とさないための方法とは?』

2024年3月27日 16:55

パナソニックが解説! 掃除機の吸引力を落とさないための方法とは?

目次

・掃除機フィルターのお手入れ方法とは?
・紙パック式の掃除機の場合
・サイクロン式の掃除機の場合
※写真はイメージ

生活を送る中で、フローリングやカーペットに溜まるゴミや塵などを取り除くのに便利な、掃除機。

心身ともに快適に過ごせるきれいな部屋を維持するため、なるべく吸引力を落とさずに使い続けたいですよね。

吸引力のキープに欠かせないのが、掃除機に付いているフィルターの定期的なお手入れです。

吸引したゴミや塵などを受け止める役割を持つフィルターは、汚れていると吸引力の低下につながります。

掃除機フィルターのお手入れ方法とは?

家電メーカーとして知られる、パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、自社のウェブサイトにて、自社製品を例に掃除機フィルターのお手入れ方法について紹介しています。

フィルターは、種類によってメンテナンス方法が異なるそうです。

紙パック式の場合

まず、掃除機フィルターを取り外し、軽くはたいてゴミやホコリを落とすか、軽く水洗いをします。ホコリが付着している場合はブラシを使い、軽く表面をなでるようにホコリを払っても良いでしょう。
水洗いをする際は押し洗いをします。もみ洗いをしたり、洗濯機で洗ったりするとフィルターの傷みや変形の原因となるので注意しましょう。水洗いした後は風通しのよい場所に置き、十分に乾かしてから取り付けてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.