くらし情報『掃除機のホースが詰まった! 三菱電機が教える『除去方法』に「そうやるんだ」』

2024年3月30日 10:43

掃除機のホースが詰まった! 三菱電機が教える『除去方法』に「そうやるんだ」

※写真はイメージ

家電は、使っていると急に不調になる時があります。

故障の場合もありますが、原因によっては自分ですぐに対処できることも。簡単な方法で、すぐに改善できたら嬉しいですよね。

三菱電機株式会社は、掃除機の不調について寄せられた『よくある質問』への回答を自社のウェブサイトに掲載。

「本体が熱く感じる」「吸込力が弱くなった」「運転音が高くなった」などの時は、ホースに異物が詰まっている可能性が高いとして、対処法を紹介しています。

掃除機のホースに異物が詰まったら

ホースを掃除機本体から外したら、単3電池などを放り込み、反対側から出るかをチェック。

出ない場合はホースの途中で何かが詰まっているので、取り出せないかを試しましょう。

掃除機自体の吸引力か、針金ハンガーなどの細長い物を使って異物を移動させる方法があるそうです。


吸引力に頼る場合、ホースを掃除機につなぎ直したら、着脱ボタンを押してブラシと伸縮パイプを外し、以下の動作をするといいとか!

<吸込力で移動させる方法>

1 ブラシと伸縮パイプを外します。

2 ホースをまっすぐになるように伸ばし、吸込力を「強」にします。

3 運転しながらホースの手元パイプ部を、手のひらで「ふさぐ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.