くらし情報『「一瞬でなくなった」「おこげが最高」 ミツカンが教える『だしバターおにぎり』がうまいに決まってる』

2024年4月3日 17:25

「一瞬でなくなった」「おこげが最高」 ミツカンが教える『だしバターおにぎり』がうまいに決まってる

目次

・マンネリを打破する『だしバターおにぎり』
・作り方
※写真はイメージ

大人子供問わず大人気のおにぎりですが、「いつも作っているおにぎりに飽きてきた」とマンネリ化していませんか。炊飯器を使った簡単レシピで、一風変わったおにぎりを作ってみましょう。

ミツカン公式Instagram(mizkan_official)が炊飯器で簡単に作れるだしバターおにぎりの作り方を紹介しています。

マンネリを打破する『だしバターおにぎり』

だしバターおにぎりは、味がしっかり付いているので冷めてもおいしいおにぎりです。作ってすぐに食べるのはもちろん、お弁当に入れるのもいいでしょう。


材料

・米3合

・『追いがつおⓇつゆ2倍』大さじ4

・みそ大さじ1

・バター10g

・粗挽き黒胡椒適量

作り方

1.まず、米を洗って水気をしっかり切り、炊飯器に入れましょう。

2.炊飯器に『追いがつおつゆ2倍』とみそを加えます。

3.その上から水(分量外)を2合の目盛りに合わせて入れてください。

4.水を入れたらよく混ぜ、いつもどおり炊飯しましょう。

5.お米が炊きあがったら、バター・粗挽き黒胡椒を入れてほぐしながら全体をよく混ぜます。

炊きあがったお米は、そのままおにぎりにしたり、焼きおにぎりにしたりするのもおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.