くらし情報『『ほんだし』の考えたこともなかった使い道に「有能すぎる」』

2024年4月8日 18:36

『ほんだし』の考えたこともなかった使い道に「有能すぎる」

『ほんだし』の考えたこともなかった使い道に「有能すぎる」

「もう一品おかずがほしいけど、時間も手間もかけたくない…」という時はありますよね。

味の素株式会社(以下、味の素)のウェブサイトでは『だし旨レンジなす』というレシピが公開中です。

醤油やみりんなどは一切不要で、しかも電子レンジで手軽にできるのだとか。

それだけで、本当においしいおかずになるのでしょうか…。気になった筆者が早速、試してみることにしました!

味の素が公開中!『だし旨レンジなす』

味付けに使う調味料は、味の素の『ほんだし』。そのほかの材料は以下の通りです。

材料(2人分)
なす2個
「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」大さじ1/2
「ほんだし」小さじ1
小ねぎ1本

味の素パークーより引用

まず、ナスを縦4等分に切り、小ネギは小口切りにしておきます。


ナスの写真

耐熱容器にナス、ごま油、『ほんだし』を入れましょう。今回は、スティックタイプの『ほんだし』を使用しました。

ナスの写真

ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分30秒加熱します。ナスの大きさや、レンジの機種、ワット数などによって、加熱時間は調整してくださいね。

ナスがくたっとなったらOK。粗熱を取りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.